« あるお茶会のこと | メイン | 十三回忌法要 »

2009年9月18日 (金)

あなたは、あなたでいい

Photo

永代経でご縁をいただいた川村妙慶さんの新しいご本を拝読。

『焦らない、比べない あなたは、あなたでいい』

妙慶さんのご本らしく、深い教えを身近なことを題材に、わかりやすく伝えていただいています。

帯の言葉を紹介しておきましょう。

 できる自分、できない自分、両方あって、ひとりの人間です。

 「いまのまま」「ありのまま」を受け止めましょう。

できる自分を誇らしげに自慢したり、できない自分を必要以上に責めたり、いつの間にか私たちは、自分の有り様を受け止められず、心を痛めてしまいます。

仏教はそういう私たちに、「今のまま」「ありのまま」の自分でいいのだと教えてくれます。

妙慶さんのご本で、もう一度自分を受け止めてみませんか。

この本、九月下旬には、某コンビニの店頭にも並ぶそうです。(もちろん、書店にも)

気軽に手に取れる本ですので、ご一読おすすめいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/21561003

あなたは、あなたでいいを参照しているブログ:

» あなたは、あなたでいい (とろろ天参上)
あなたは、あなたでいい川村妙慶さんの新著を読了しました。妙慶さんらしい、わかりやすくて深い内容の本です。題名には小さく「焦らない、比べない」と書いてあります。私たちは、他と自分比べて必要以上に焦ってばかりいるのかもしれません。「大丈夫、何とかなる。」と...... [続きを読む]

» あなたは、あなたでいい (とどのつまりは独り言)
川村妙慶さんは、やさしくわかりやすく仏教の教えを私たちに伝えてくれる。 この本も、やっぱりそんな本だ。 某コンビニの店頭にも置かれるという話もあり、(頭文字はFだそうだ。)お値段も税別900円で、気軽に 手にとって読める本だ。 仏教は堅苦しい、難しいと敬遠されている方には、ぜひ手にとってもらいたい。  仏教は、本当の自分を知らせてくれる鏡。  人は誰でも個性を持って生きているもの。  あなたはあなたでしかありません。  だからすばらしいのです。 ..... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど