Powered by Six Apart

カウンターなど

« 川村妙慶さんのDVD | メイン | お彼岸 »

2010年3月18日 (木)

いまさら入門-親鸞-

川村妙慶さんの新著「いまさら入門-親鸞-」を、本屋さんに並ぶ前に入手することができました。

さらさらと眺めた程度しか読んでいないのですが、「はじめに」のこんな言葉に惹かれました。

 私の出会った親鸞聖人をそのまま書かせていただいたらいいのだと思い、自分の生活や経験を通して、親鸞聖人の教えがどう響いたのか、どう考えがかわったのか、なにがひっくりかえされたのか、それを素直に書かせていただくことにしました。

 親鸞聖人のお言葉を私の身に響かせていると、埃のついた太鼓のように出るわ出るわ身体から埃がどんどん出てきたのです。

回心(えしん)という言葉があります。教えを聞いてそれこそ心が変わり、ひっくり返されるということなのでしょう。

 親鸞聖人を最近取り上げた五木寛之さん・津本陽さんも、もちろん親鸞聖人に出会い、自分の身体や信仰をくぐり抜けた親鸞聖人を描かれているのだと思います。回心ももちろんあったことだと思います。

妙慶さんの回心をいただくつもりで、この本を読んでみたいと今思っています。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/23616986

いまさら入門-親鸞-を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿