Powered by Six Apart

カウンターなど

« カウンター | メイン | ようこそお寺へ »

2010年10月22日 (金)

彌光庵

ちょっと変わったお寺の紹介。
京都で、彌光庵で諸行無常カレーを食べる。

僧侶(女性)がやっている仏教思想を取り入れ、肉などを一切使わない料理のお店。いわゆる精進料理だが、ちょっと違う感覚なのかもしれない。

お寺でもあるということで、阿弥陀さんがいたり、お数珠を使っていたり、法語がかかっていたりするのだが、ジャズがかかり、料理を供する場なので、変な意味でのお寺臭さはほとんど無い。

常連という感じの人も、外人さんも(観光客なのかな?)落ち着いたくつろいだ感じで座って食事をしている。

この落ち着きは、お寺かもしれないな。
本当は、庵主さんと話をしてみたいところなのだが、シャイな私は、忙しそうに立ち働いたり、ネコと戯れるお客さんの世話をしたりしている庵主さんには、話しかけられなかった。「ごちそうさま」はちゃんと言いましたがね・・・)
お寺のあり方として、説教くさくないお寺というコンセプトのようで、一種のアジールとしてのお寺の形を見ることが出来たように思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/25277997

彌光庵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿