« 明日 永代経 | メイン | 永代経終了 »

2010年11月22日 (月)

親鸞なう 血脈と法脈

真宗十派を血脈(東西本願寺 親鸞聖人の子孫が継承)と法脈(他の八派 親鸞聖人の弟子が継承)とに分ける。

いわゆる越前三門徒といわれる三門徒派・誠照寺派・山元派については「鎌倉時代後期に東海地方から流入した教えが起源」とし、「何度か分裂を重ねた末に最終的に3つの宗派になった」(金龍静さん)との記述。

これで、理解できるのだろうか?

越前三門徒という言葉も出てこないのだが、どうだろう?

これについては、真宗教団連合HPの真宗三門徒派 専照寺の次の記述がよく分かりそうだ。

また、三門徒の謂れは、横越の證誠寺、鯖江の誠照寺、中野の専照寺が相対して存立されていたので、世の人々はこれを三門徒衆と称したとされています。

福井では、一般的に使う言葉だと思うので、取り上げられた方が理解が進むのではないだろうか。

また、和讃を大事にしたので、「和讃門徒」といわれたところから「讃門徒」といわれるようになったともいわれる。

ついでにいえば、仏光寺派と興正派の関係も、この記事ではよく分からない。

蓮如上人が、現在の本山の概念を作ったという指摘も、私には根拠がはっきりわからなかった。

真宗に十派あるということも、なかなか理解されていない状況もあるように思う。

そういうあたりをもっと伝えていただきたいと思うのは、私だけなのだろうか?

「親鸞なう」のページで、すでに昨日今日の記事がアップされています。興味のある方は、こちらをどうぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/25456367

親鸞なう 血脈と法脈を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど