« 涅槃経の教え | メイン | 明日 永代経 »

2010年11月21日 (日)

本山證誠寺 御正忌報恩講 法話

本日本山で法話のご縁をいただきました。

資料を作っておきましたが、話がだいぶずれてしまい、聞いている方はどこを見るか混乱してしまったようです。すみません。

親鸞聖人と阿闍世についてのお話が中心になりました。

正善寺の永代経で、施本として予定していた本が、手違いで間に合わなくなりました。これもお詫びいたします。

23日は永代経です。よろしくお参りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/25449539

本山證誠寺 御正忌報恩講 法話を参照しているブログ:

コメント

ご本山での、しかも御正忌の法話は緊張されるでしょうね。
いつか證誠寺様の御正忌にお参りしてみたいと思っております。
お疲れ様でした。
明日の永代経ですね。お疲れ出ませんよう。

コメントありがとうございます。
本山御正忌の法話、さすがに最近はそれほど緊張もしなくなりました。
今回は御正忌の初日で、御聴聞の方も多いわけではありませんでしたから、御聴聞の方々のお顔を見ながら、お話をどんどんレジメとかけ離れた方向に進めてしまいました。(レジメをひっくり返して、どこに書いてあるのかとお探しになる方もいるような次第で・・・)
2回のご法話ということで、2回で完結と思っていたのですが、せっかくのご縁と思い、結論まで急ぐことに。
聞きにくかったと存じます。御聴聞の方には、お詫び申し上げます。
明日は、永代経です。
最近、寺の行事の当日や前日に、なんだかんだと用事が入るのは、どうしてでしょう???

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど