« お講結び | メイン | 春季彼岸会 »

2011年2月27日 (日)

お講結び終了

お講結びが無事終了いたしました。

正信偈のお勤め、法話、お齋(お当番決め等も)と和やかに進みました。

久しぶりに参加の方もおられる一方、お体の具合で参加できないという方もおられました。

一人でも多くの方とお講さんのご縁を共有できれば、と思わずにいられません。

ご法話は、22日が祥月命日であった聖徳太子について。

お内陣の余間には、聖徳太子の絵像と、七高僧の掛け軸があります。

親鸞聖人の教えに多大な影響を与えた方々ですが、聖徳太子を親鸞聖人は「和国の教主」と呼ばれ、太子奉賛の思いを表されました。

そのあたりを、『正像末和讃』のなかに「皇太子聖徳奉讃」を読みながらお話しいたしました。

本当は、もっと親鸞聖人が聖徳太子をどう見ていらっしゃったのか、というあたりを話そうと思っていたのですが、質問等もあり、話は多岐にわたってしまいました。

おわかりいただけたかな?と多少不安もありますが、熱心な御聴聞、ありがたく思います。

来月はお彼岸のお中日に尼講を行います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/26056399

お講結び終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど