« 一切の有碍にさわりなし | メイン | おとき »

2010年8月 1日 (日)

つららの坊や

青木新門さん『つららの坊や』を読む。

雪山玲子さんがご紹介、朗読なさった本だ。

青木さんは映画の『おくりびと』が、死んだ後のことを書いてないので、原作者として名前を挙げないようにと言われた。

死んだ後のことが、後生の一大事が大切で、『おくりびと』は、送る側からしか描かれていないと。

『つららの坊や』は、主人公はつらら(五箇山のつららだ)だけれどちゃんと死のことを考え、死とは何かを周りから学び取っていく。

帯の山根基世さんの言葉が的確に本の内容をつかんでいるようだ。

死をテーマにしながらあたたかく、壮大な命の交響曲が聞こえてくる。

読み聞かせや朗読にもふさわしい作品だ。

子供たちに読み伝えられることを願わずにはいられない。

雪山さんの、声色を使い分けたすばらしい朗読を聴けたことが、改めて良い体験であったと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/24789713

つららの坊やを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど