« 地区の仏教会 | メイン | 本など »

2013年2月12日 (火)

思うこと

昨日は叔父の葬儀。

知らせを受けた日は京都でご聴聞を喜ぼうと朝から京都に向かいましたが、京都に着くとすぐに知らせが・・・京都滞在時間1時間あまりで戻りました。

ちなみに真宗合同布教大会は盛会だったそうです。

正善寺でお話をしていただいた英月さんが司会、正善寺のお近くの方も出講されていたり、以前にお会いした方、お名前を存じ上げている方もたくさん関わっておいでだということで、楽しみにしておりましたが・・・

他にもご聴聞したいと考えていたものもありましたが、残念なことでありました。

話は葬儀関係に戻りますが、非常にばたばたとする葬儀の準備の中、納骨の際には長い間床に伏せっていた叔父が遺影とは全く違う感じで小さくなっていたことに改めて気づき、無常を感じる次第でした。

叔父の寺はうちとは派が違い、通夜や葬儀の際、いろいろな違いに気づかされました。

寺での葬儀ということもあるのでしょうが、最近の葬儀会館任せの葬式ではなく、台所に御同行が入っていていただいたり、いろいろな世話を御同行がしてくださいました。

葬儀を小さく簡単にという世の流れがありますが、多くの人が集まり手伝うという葬儀の形の中に、非常に暖かさを感じました。

死を悼むという人間らしい感情の発露としての葬儀を見た気がいたします。

叔父を多くの方々とともにお念仏で見送ることができたことに感謝したいと思う次第です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/30984913

思うことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど