« 無量の光 | メイン | 遇いがたくして »

2010年1月17日 (日)

今しかできないこと

海原純子さんの「心のサプリ」は「今しかできないこと」(「毎日新聞 日曜くらぶ」)と題する文章。

次のような一節があります。

私自身は、若くなくちゃできないことを追い求めるのはやめにした。

年をとったら、年をとらなくちゃできないことがあるからだ。

年をとる、という一見ネガティブなイメージの環境でも、「そのときにしか

できないこと」を見つけようと心がけると、しゃんとするものだ。

今の価値観は「若い」がいいことで「老い」は価値がない、できればなりたくないこと

のでしょう。

アンチエイジングという言葉は、ずいぶんよく目にしますね。

しかし、それはある意味「若さ」にとらわれていることなのではないでしょうか。

「老い」はすべてがプラスとはいえないかもしれませんが、おいて初めて見えるもの、できることもあるでしょう。

あるがままを受け取ることが大切。

「若さ」というとらわれを突き破る何かを見つけていきたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/22940603

今しかできないことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど