« 遇いがたくして | メイン | 藍綬褒章受章のお祝い »

2010年1月31日 (日)

御法縁

この土日は、ご法事や報恩講を何軒か勤めさせていただきましたが、ある方が、

法事が終わった後、お話をしようと近づくと、正信偈を口ずさみ、ご本尊を拝んでおられました。

ご法事でのお勤めは正信偈ではなく、無量寿経だったのですが、自然と正信偈が出てくることに、少なからず感動を覚えました。

お寺のご本尊やお家の仏壇に向かって手を合わせておられる方は、多いと思います。

実は仏様にお遇いすることは難しいことです。

亡き人のご縁、あるいはほかの何かのご縁で仏さまに手を合わせ、仏様とお遇いすることは非常にすばらしいことだと思います。

仏さまに手を合わせるという御機縁を大切にいたしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/23140969

御法縁を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど