« 暁の人生講座 | メイン | 明日は尼講 »

2010年7月26日 (月)

いのちかがやく世界へ

26日(月)雪山玲子師(富山県 本願寺派 善巧寺前坊守 雪ん子劇団主宰)
       講題 「いのちかがやく世界へ」

鯖江本山での雪山玲子さんのお話を聞かせていただいた。

雪山さんはアナウンサーでいらっしゃったし、今も演劇の指導をなさっているので、非常に聞きやすく、味わい深いお話をいただきました。

青木新門さんの童話の朗読は、なかなか聞き応えがあり、感銘を受けました。

お浄土が私たちにとって慕わしく近しい存在であるなと味わわせていただきました。

遅くなりましたが、24日(土)は、東別院の暁天講座に出かけました。
  門脇 健 師(大谷大学教授)
  講題:無量寿ということ

門脇さんは、越前市にご在住。あるお葬式で、ご一緒したことがありますし、一度お話を聞かせていただいたことがあります。

哲学がご専攻のようですが、無量寿ということを突き詰めたお話で、無量寿とは単に永遠の長い命ではないということに、認識を新たにいたしました。

夏は、暁天講座等の御法座が多いですから、仏さまに出会っていただきたいと願うばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/24756965

いのちかがやく世界へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど