« おとき | メイン | 墓参会盂蘭盆会 »

2010年8月 2日 (月)

結婚祝いにお内仏

なるほどと思ったことがあります。

川村妙慶さんは、結婚祝いにお内仏をオススメになっています。(日替わり法話)

ちょっと意外に思われるかもしれませんが、新しい門出に、仏さまに手を合わす習慣をプレゼントというのも、すばらしいことだと思います。

妙慶さんは、ご講演などで外に出られるときには、小さい阿弥陀様を一緒に出かけられると聞きました。

阿弥陀様は本来お力であり、お働きでありますから、形はありません。

仏像や絵像は、方便法身であり、ある意味でどこに向かって手を合わせても良いはずです。

しかし、私たちは、手を合わせる目的物がないとなかなか手を合わせることが出来ません。

手を合わせ、「南無阿弥陀仏」とお念仏をする、そのお念仏そのものが佛であるとも教えられています。

仏さまを身近に感じ、お念仏し、手を合わせる。

そういう習慣をプレゼントする。

こういうことが広がってくると嬉しいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/24797573

結婚祝いにお内仏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど