« こんな時親鸞さんなら、こう答える | メイン | 今月の尼講 »

2010年10月 7日 (木)

「悟るということ」

先に、川村妙慶さんのキエフでのお話に触れたが、その題が「悟るということ」だった。

この題に興味を持たれた方に。

妙慶さんのお話そのままではないのですが、新著「こんな時親鸞さんなら、こう答える」に関連するお話があります。

「19 誰かと比較するから本当の自分が見つからないのです」

キエフでは、お父さんとのエピソードは触れておられなかったと思うので、ここを読んで、お話の裏にあった、妙慶さんのお父さんの記憶に触れ、お話の意味を捉え直せたように思った。

ご法話は、後からしみてくるものですね。

ちなみに

「こんな時親鸞さんなら、こう答える」川村妙慶著 教育評論社 1200円+税

ISBN978-4-905706-54-0

是非手に取ってみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/25195093

「悟るということ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど