« 親鸞展 | メイン | 人生に絶望なし »

2011年4月 6日 (水)

親鸞聖人の屏風絵

先日ここにも書いた井上雄彦氏の親鸞聖人を描いた屏風を見てきました。

阿弥陀堂で整理券を配っているというので、早速整理券を手に、大寝殿に。

思ったほど多くの人が見に来ていたわけではないけれど、皆さん熱心に屏風絵に見入っておられました。

テーマは「激動の生涯を送った親鸞聖人の生き様」。

特に向かって右にあった屏風絵は、激動の生涯を良く表しているでしょう。

左の絵は、ちょっと不思議な感じでした。聖人の視線の先には鳥。なんなのだろう?

もともと「生きる」ことを考えたり、「自分を見つめる」ということに関心をもっておられ、親鸞聖人の「自己と向き合う姿」「懊悩する姿」、そして何より「民衆とともに歩む姿」に強く共感し、「真実を求めようとする人間・親鸞」を描く(『東本願寺からのお知らせ』より)

というのが、今回の井上氏の親鸞聖人を描く姿勢だったようだが、左の絵は、これからすると「自己と向き合う姿」「懊悩する姿」なのであろう。聖人の目から涙が流れているようにも見えた。

井上氏の「同朋新聞」に載せられた思いなどは、PDFファイルで見ることができる。 展示場には、この「同朋新聞」の記事が、パネルになっていた。 メイキングビデオも出口の部屋で見ることができた。 興味のある方は是非、ご覧ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/26267071

親鸞聖人の屏風絵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど