« なむあみ | メイン | 本山行事 »

2011年8月13日 (土)

お盆

お盆(盂蘭盆)ですね。

お盆参りをしているおうちには14日15日の両日に伺いますのでよろしくお願いします!

先日の墓参盂蘭盆法要の際にお配りした寺報にも「盂蘭盆」について書かせていただきました。

読んでいただいたでしょうか?

お盆は先祖の霊が帰ってくる期間とは、真宗では考えません。

私たちが仏様にお遇いする機縁であると考えます。

そういうことを踏まえて、お盆をどう過ごすのか考えていただけると幸いです。

さて、川村妙慶さんが「真宗門徒のお盆」5ヶ条」を作られて、ブログに載せておられます。

1.お盆は亡くなられた方が年に一度帰ってくる帰省ラッシュではありません。
2.
派手な提灯を飾ったり、精霊棚はいりません。
3.お勤めの時には テレビ消しましょう。
4.お参りをお坊さんに頼んで、遊びにいかないで
5.ワンちゃん 猫ちゃんの放し飼いにも気をつかって

それぞれの内容については妙慶さんのご説明をお読みください。

私も、ぜひ守っていただきたいと思います。

2と4はうちがお参りするところではないと思いますが…

お盆は私たちが仏様にお遇いする機縁です。

その機縁を大切に致したいものですね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/26924672

お盆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど