« 本山行事 | メイン | 尼講のお知らせ »

2011年8月20日 (土)

京都坊主バー

京都に行ったので、かねてより気になっていた京都坊主バーに立ち寄る。

昨年11月にオープンなのだそうだ。

マスターはお西のお寺の副住職だそうだ。

雰囲気としてはお仏壇と住職が作務衣姿というあたりに「坊主」を感じさせるが、それ以外は落ち着いたバーという感じ。

宗教色は、あまり出さない設定のよう。

常連のお客らしい方もいたけれど、女性も気軽に入れる店のようで、それほど長くいなかったが、お客さんがけっこうおいでになった。

大阪にあった坊主バーや東京の坊主バーとも関係があるそうだが、(他の坊主バーは未体験)英語でmonk barとあったりして(他はvowz bar vowzは「願い」とか「誓い」という意味だそうで、たぶん「本願」を意識しているのでしょうね。)少し、他店との違いを出されているのかなとも思う。

ビール・ワイン等お酒の種類も豊富だが、ワンパイントのビール(パイントで注文したのは、ずいぶん久しぶりで、イギリスのパブを思い出す)とカクテル諸行無常をいただく。

以前某所で諸行無常カレーをいただいたが、カクテルもいただき、諸行無常が身にしみることしきり。(?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/26958586

京都坊主バーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど