Powered by Six Apart

カウンターなど

« 尼講終了 | メイン | 本山 秋季彼岸会 »

2011年8月31日 (水)

お坊さんのススメ

過日、京都に出かけ、彼岸寺さんのワークショップに参加。題して 真夜中のラジオ vol1.O「お坊さんのススメ」~お坊さんってなんだろうワークショップ~

会場も錦市場のお店の2階の和的空間。なごみますね。座布団で…

初めはお坊さんかどうかは伏せることになっていたが、髪の感じで、お坊さんなんだろうなぁという方が多く、一種独特な雰囲気かも。

女性の参加が意外に多かった。

青江覚峰さん「お坊さんはどんな一日を?」

松本圭介さん「どうしてお坊さんに?」

松下弓月さん「お坊さんになってよかったことは?」

それぞれのお話の後、お近くの人と(2人または3人)でお話。

ワークショップという形態に慣れて居らず、ちょっと戸惑ったが、いろいろとお話ができた。

自らを語ることが苦手な方だが、いつの間にか自分の話にお相手が聞き役になっていただいている場面も。(お相手は聞き上手なお坊さんでした。)

超宗派ということで、いろいろなお坊さんが居るものだとも感心。

真宗山元派という枠組みの中で大切なこともあるが、その枠組みを揺さぶる面白い体験であった。

山元派とカミングアウトすると、初めてこの派のお坊さんにあった、なんていうことになるのも、ご愛敬ということにしておこう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/27011769

お坊さんのススメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿