Powered by Six Apart

カウンターなど

« 新年 | メイン | 四か寺の御年頭 »

2012年1月 1日 (日)

元日

元日の今日、たくさんのご参詣ありがとうございました。

本来なら旧年中に寺に届き、お正月のお参りの時に配布いたします「證誠」が、遅れて届き、配布が間に合いませんでした。

途中からの配布では、行き違いがあるのではないかと思い、鏡餅をお配りする際に配布させていただくことに致しました。

今回は、おもに750回忌に関連する記事が多く掲載されています。お手元に届きましたら、ぜひお読みください。

Mx2310f_20120101_165322

私の文章も載っております。(御遠忌には関係ありませんが…)

「オネガイダカラ」
                              正善寺住職 藤堂尚夫

オネガイダカラ スグキテオクレヨ(池山栄吉)

 池山栄吉先生の右のことばが、とても気になっています。このことばは「一心正念直来」(『浄土文類聚鈔』や『三心料簡および御法語』などに見えます。)というおことばを池山先生が独自に言い直されたもの。漢文の「一心正念直来」は非常にありがたい阿弥陀様のおことばですが、このままだと何か硬い感じがして、なかなか親しみが持てないように思います。

なんぢ、一心に正念して直ちに来たれ、我よくなんぢを護らん。すべて水火の難に堕せんことを畏れざれ (『浄土文類聚鈔』書き下し文)

阿弥陀様が、「一心に念仏して、すぐに私の所へ来なさい。そうすれば、私はあなたを護ろう。水や火におちることを畏れずにやって来なさい。」とおっしゃっているのです。
「オネガイダカラ スグキテオクレヨ」 阿弥陀様が私たちにかけられた願いの切実さを、余すところなく伝えることばだと感じ入る次第です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/27695119

元日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿