« お内仏報恩講終了 | メイン | みほとけの子ら »

2012年2月16日 (木)

談合

ある講座でのこと。

御講師が「談合」は真宗の用語であると。

(「談合」 話し合うこと。話合い。法座。

一 山科にて御法談の御座候ふとき、あまりにありがたき御掟どもなりとて、これを忘れまうしてはと存じ、御座敷をたち御堂へ六人よりて談合候へば、面々にききかへられ候ふ。そのうちに四人はちがひ候ふ。大事のことにて候ふと申すことなり。聞きまどひあるものなり。 (「蓮如上人御一代記聞書」))

講座終了後、ある方が

「談合でもしましょうか?」 と。いたずらっぽいほほえみを交えつつ。

「御示談も真宗用語ですし…」と返す。

(「御示談」 浄土真宗の経説や教義について、自らの味わいや思いや疑問に思ったりしたことを問い答える)

「では、談合して示談ということに・・・」

真宗の御門徒以外の方(真宗の御門徒でもこの言葉をご存じない方も)がお聞きになったら、「いったい君たちは何をするんや」と言われそうな会話でした。

残念ながら私はその後用事があり、きびすを返して帰路につきました。

談合はどうだったのでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/27934677

談合を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど