Powered by Six Apart

カウンターなど

« みほとけの子ら | メイン | お講結び »

2012年2月26日 (日)

法話会

以前からブログを愛読している英月さんの法話会。

久方ぶりに何も予定のない土曜日。京都・仏光寺さんのお近く、大行寺さんの法話会へ行ってきました。

大行寺さんは仏足跡や阿弥陀如来立像(快慶作 国の重要文化財)といった見所もあるお寺。

本堂に入ると、次々と参加者の方がお内陣のお荘厳を見ておられる。

何でも寺報で、お荘厳に関するクイズを出しておられ、その答え探しということ。そういうことで関心を持っていただくのは、いいなと思う。

みなさん、ご本尊に対して合掌礼拝をしておられる姿は、いいものです。

私も一緒にお荘厳を拝見。ご本尊も見せていただきました。(当然ですが・・・)

同じ真宗でも派が違うとお荘厳が違います。うちのお荘厳との違いを興味深く拝見しました。

英月さんの自坊での法話会ということで、実験的な試みもされ、プロジェクタでスクリーンに映し出された映像と共にわかりやすくお話を。

スクリーンでは、余白にえいげつちゃん(キャラクター)が、ご活躍。

これはほかでは見ることができません。英月さんのご法話ならばこそです。

ご法話語の茶話会(?)も和気藹々と。様々な話題が飛び交います。

楽しい時を過ごさせていただきました。

ここでお知らせ

本日 2月26日(日) お講むすび

正信偈のお勤め 法話 お齋

(言わずもがなとは思いますが、会場は正善寺本堂です。)

付け足しですが、英月さんのブログには白クマ君の写真が… 法話を控えて、今度は私があんな感じです・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/27996973

法話会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿