« 当寺永代経 おわりました。 | メイン | 暁天講座 »

2012年6月29日 (金)

尼講終了

少し遅くなりましたが、27日は尼講がありました。

古くからのお仲間がお亡くなりになったこともあり、いつもの正信偈のお勤めに阿弥陀経のお勤めをプラス。

ご法話で、亡くなった方のことに少し触れたのだが、私が子どもの頃からお寺で何かあると必ず御聴聞され、「正善寺さんが好きなんや」といつも言っておられた姿が思い出され、ちょっとセンチメンタルな気分になった。

このこともあり、「死」というものについてお話。

永代経の施本にあった聖人の御消息の言葉を紹介。

「死」を扱うのは本当に難しいが、避けて通ることのできない課題なのだと思う。

親戚寺院から届いた寺報を読むと、ちょうど法話で触れた部分について触れた文章が載っている。

問題を共有しているのだな・・・と感じた。

来月の尼講は次のようになりました。

尼講

7月25日(水) 午後7時より

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29295963

尼講終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど