Powered by Six Apart

カウンターなど

« お盆 | メイン | 本日のお知らせ »

2012年8月15日 (水)

御堂JAZZコンサート2012(live)

本覚寺さんの「御堂JAZZコンサート2012」にお邪魔する。

本山證誠寺では確か2回金剛さんたちの演奏を聴いているが、本覚寺さんは、ある意味ホームグランドといっていいのかもしれない。(本覚寺さんでは初めて聴かせていただく。)

今回で11回目なのだという。

お寺の行事として根付いているという感じがある。

演奏はさすがだが、それにもましてオーディエンスが適度に気楽な感じで楽しんでいるのが、興味を引いた。

JAZZというと、少し難しい感じがするかもしれないが、朝ドラや往年のヒット曲もプログラムに入っており、親しみを持って聞くことができた。

お寺というと、堅苦しいイメージがあるが、そういうものとはまた違った文化を楽しむ・文化を発信するという場としてもお寺はあったのだと思う。

お寺の一つの在り方を見せていただいたような気がする。

オーディエンスがスイングしながら耳を傾けるのを目にしつつ、「いいなあ」と思う。

『本覚寺最高』との声もオーディエンスよりかかっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29548211

御堂JAZZコンサート2012(live)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿