« BBQ | メイン | 尼講終了 »

2012年8月27日 (月)

夏期特別講習会

昨日誠照寺派本山誠照寺で行われた夏期特別講習会で御聴聞。

講師: 田代俊孝 師(同朋大学大学院教授 三重県 行順寺住職)
講義 義題: 「韋提希夫人の生と死」
法話 法話題: 「悲しみからの仏教入門」

2日間の日程なのですが、土曜日はどうしても都合がつかず、日曜日のみの参加。

田代先生のお話は、是非とも聞きたいと思っておりました。(ある方からお誘いもいただきましたし…)

講義は『仏説観無量寿経』を中心とするお話で、御著書を拝読いたしておりましたので、ご自身からお話を聞かせていただく喜びを感じながらの聴講でした。

善導大師が観経についてお説きになり、そのお導きによって法然上人は専修念仏の道を選び取られました。そして、親鸞聖人はそのお導きにより、独自の観経理解をなさり、私たちにお示しくださいました。

その道筋が、非常に丁寧に解きほぐされていく田代先生のお話には大きな感銘を受けました。

(「もっと学びたい方は同朋大学大学院へ・・・」とおっしゃったときには、本気で考えてしまいました(笑))

お昼をごちそうになり、顔見知りの方に、ここで休みなさいと言われ、御案内いただきました。

そこで、幾人かの方々と親しくお話しさせていただく機会を得ました。

よその派の者に、こんなにあたたかく接していただいて、御仏縁のありがたさを感じる次第。

ありがとうございます。

午後のご法話も、非常に味わい深いお話で、田代先生の締めのおことばの「ご縁があればまたどこかで」に、再びのご縁をいただく機会を願う気持ちになりました。

直接田代先生とお話ができたわけではありませんが、にこやかなお顔で語る田代先生には、多くのことをお教えいただき、また少し阿弥陀様の御心を知ることができたように思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29644987

夏期特別講習会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど