« 寺の社会的役割求め | メイン | お彼岸 »

2012年9月18日 (火)

仏事作法

あるご法事で、いろいろと作法について聞かれる。

お焼香の仕方や、お鈴のたたき方など…

真宗でも派によって細かいところは違っているが、

さて山元派は?というと、私もはっきり知っているわけでない部分も。

考えてみれば、お西やお東の公式の説明によって説明するわけだが、

(山元派はどちらかというとお東の作法に近い)派としての公式の説明は見たことがない。

うるさく作法をいうつもりはないのだが、間違ったことは正さなくてはいけないとも思う。

念仏相続は、第一はご信心のあるなしの問題かとは思うが、ただしい型を示すことも、求められているのではないか。

いずれにせよ、こういう質問があるということは、すばらしいこと。

精一杯お答えしていきたいと思う。

お知らせ

正善寺の彼岸会(尼講を兼ねる)

9月23日(日) 午前10時より

正信偈 法話(住職)

本山證誠寺 彼岸会(秋の讃仏会)

9月21日(金)~9月23日(日) 午後2時より

日程が訂正されました。お間違いなきよう。

23日お取り次ぎをさせていただきます。

皆様、お参りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29832169

仏事作法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど