« 彼岸会 | メイン | 親鸞教室 »

2012年10月 1日 (月)

写経会

先日(9/29)、京都大行寺さんの写経会に参加。

ここでも英月さんが書かれた写経についての文章を紹介していますが、堅苦しい感じの写経ではなく、かなり自由で楽しい写経会でした。

小筆は持参していたので、その小筆も使いましたが、英月さんが用意されたのは、割り箸と椿の葉っぱ。これを筆代わりに使います。

正信偈の一節(8句)を書くのですが、最初に英月さん作成の資料(英月訳正信偈など)をもとに、お話を聴いたあと(このお話もおもしろかった)いよいよ写経。

Mx2310f_20121001_055033_page001

私が書いたもの(字の巧拙はとわないでください。)

Mx2310f_20121001_055033_page002

小筆、葉っぱ、割り箸とっかえひっかえ4枚書いてしまいました。

書く道具によって、それぞれのおもしろさがあり、特に葉っぱは思いもよらぬ線になったり、何だかこどもが遊んでいるような気分で、正信偈に向き合わせていただく時間となりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29951269

写経会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど