Powered by Six Apart

カウンターなど

« 報恩講 | メイン | 絵ものがたり正信偈 »

2012年10月13日 (土)

興宗寺報恩講

親戚である福井興宗寺の報恩講初夜に出勤。

最近椅子での出勤ばかりになってしまっているので、正座が大変でしたが、お西のお勤めに遇わせていただく機会でした。

夜のお勤めであるにもかかわらず、多くの方の参拝で、元龍谷大学学長の信楽先生のご法話も、味わい深いお話でした。

真宗のお説教に甘えを指摘されるなど、こちらの身が引きしまるように感じられました。

内容的にはかなり難しいところもあるお話であったと感じますが、皆さん熱心に御聴聞され、後夜のお勤めも空でされる方が多く、すばらしいお育ての場であったと、感銘を受けました。

久しぶりに興宗寺に行きましたが、聖徳幼稚園のホールが建て替え中。

こどもの頃から、興宗寺に行くたびに遊ばせていただいた場所が無くなったのは少し寂しい気もしますが、立派なホールの完成はすばらしいと思います。

親戚寺院の寺報などをいただいたり、皆さん念仏相続に励んで居られるのだなあと。

正善寺報恩講

11月3日(土) 逮夜 午後3時 初夜 午後7時

説教 覚善寺様

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/30048143

興宗寺報恩講を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿