« いよいよ報恩講 | メイン | グラン・ジュテ やなせななさん »

2012年10月 8日 (月)

御伝鈔

佛性寺さんの報恩講では、御伝鈔の下巻の後半を拝読させていただく。

親鸞聖人の御一代記とも言える御伝鈔。親鸞聖人の遺徳を偲ぶという意味でも、報恩講では大切なところです。

同席されていた他派のお寺では、御伝鈔(御絵伝)の絵解きをされるとか。

御伝鈔は御絵伝とセットになっているものですし、拝読されるだけでは、なかなか参詣の皆様には内容が伝わりにくいかもしれません。

お説教で御伝鈔の内容を取り上げたり、御絵伝をご覧いただいたりして、内容を伝えようということはしておりますが、絵解きというのは、自分ではしたこともなければ見たこともありません。

一度絵解きの席に連なってみたいものだと思いました。

できたら、自分でもできると・・・・・・などとも。

正善寺報恩講

11月3日(土) 逮夜 午後3時 初夜 午後7時

説教 覚善寺様

御伝鈔は初夜のお勤めの後、拝読いたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/30005003

御伝鈔を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど