Powered by Six Apart

カウンターなど

« 本日彼岸会 | メイン | 真宗教団連合HP »

2013年3月21日 (木)

正善寺彼岸会のことなど

昨日は正善寺の彼岸会

実は地区の集会が同時刻に行われていたので、少し寂しい彼岸会になるのでは?と危惧しておりましたが、準備していたいすが全部埋まり、座布団にお座りの方もいらっしゃるほど、お参りいただきました。

御講師にも、前もって、お参りが少ないかもしれません、とお話ししていましたので、望外の喜びとなりました。

いつもの尼講の形式で、真宗宗歌・正信偈のお勤め・お文・法話・恩徳讃と。

御法話はご案内のごとく泰円澄一法師。

出雲路派の方で、派は違いますが、お寺も同じ校区内。お寺の規模もよく似ており、寺のあり方についてとか、御門徒さんとの関わりについてとか、考えていらっしゃることがかなり私と共通しているという感じを受けました。

非常にわかりやすく明快なお話で、御門徒さんからも、いいお話であったとお聞きいたしました。絵本についてのお話も、心にしみるものでした。

このようにありがたいご縁を彼岸会で結ばせていただき、お参りいただいた方々に感謝するばかりです。

午後からは本山彼岸会に出勤。

本山彼岸会は今日(3月21日)も勤まります。

こちらのお参りもよろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/31274915

正善寺彼岸会のことなどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿