« | メイン | 彼岸寺 »

2013年4月21日 (日)

京都大行寺さん・川村妙慶さん新著

昨日は京都へ向かう。

家族を連れて・・・

午前中は京都市美術館でゴッホを鑑賞。ここで、義妹と姪とが合流。

お昼をもう一人の義妹の知り合いの店でいただく。(おいしいどんぶりとたこライスを。居心地のいいカフェ)

そのあと、英月さんのお寺、佛光寺派の大行寺さんへ行き、法話会。(子供がいるので、二手に分かれ別行動。参加は2名)

御法話も聴聞し、他の参加者の方々とも、お話しでき、ありがたい時間を過ごさせていただきました。

今回の御法話は、実験的試みではなく、スタンダードな法話スタイルをされるということで、御讃題あり、締めに御カンショウ(字を尋ねるのを忘れました。うちでは蓮如上人のお文(御文章)に当たります。佛光寺の御門主のお手紙だそうです)というスタイルで。

親鸞聖人の次の御和讃が御讃題。

本願力にあひぬれば

むなしくすぐるひとぞなき

功徳の宝海みちみちて

煩悩の濁水(じょくすい)へだてなし 

(注 山元派のおつとめでは、濁水は「じょくし」とよんでおります。)

この御和讃が天親(七高僧の一人)の書かれたものによることなど、いろいろとお教えいただきました。

英月さんとも、いろいろとお話ができ、有意義であったと喜んでおります。

英月さん、ご執筆やご法話にご活躍ですが、川村妙慶さんも近く新著が刊行されます。

「妙慶さんの怒りがおさまる35のお話」(こう書房)

amazonでは予約できるようです。

本屋さんには、ゴールデンウィークの頃店頭に並ぶ予定とか。

正善寺からのお知らせ

尼講 4月24日(水) 午後7時より

正信偈のおつとめ・法話・お茶とお菓子でおしゃべり

新しいお仲間のご参加お待ちしております。

蓮如上人に関連する回(蓮如講)となります。

諸行無常ズさんの北陸ツアー

正善寺では6月29日(土) 午前9時30分からです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/31432213

京都大行寺さん・川村妙慶さん新著を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど