Powered by Six Apart

カウンターなど

« | メイン | 消しゴムはんこワークショップ(正善寺分)締め切り »

2013年6月15日 (土)

釈徹宗先生講演会

ブログに情報をあげた講演会に行ってきました。

(梯先生の方は疲れがたまって断念。非常に残念でした。)

相愛大学の釈徹宗先生講演「今を生きる力としての仏教」

釈先生は浄土真宗のお坊さんです。

研究対象は真宗に限らず、仏教全体に及びます。

真宗でのお話は、あるいみ、「真宗」のお話の枠を出ることが少ないように思いますが、今回は仏教を「今を生きる力」という観点から、大きく取り扱っておられ、誠に新鮮なお話であったと思います。

内容としては、なかなか難しいところまで話が及んでいたと思いますが、釈先生のお話は明快この上なく、無理なく私たちを導いてくださいます。

多くの気づきをいただき、ありがたいお話であったと感じます。

釈先生は御著書多数。どれも興味深く、少し難しい研究書もありますが、一般向けに親しみやすく書かれたものも多くあります。

何か一冊手にとって読まれてはいかがでしょうか。

正善寺からのお知らせ

6月尼講 6月27日(木) 午後7時より

諸行無常ズワークショップ 6月29日(土) 午前9時30分より

春季永代経 6月16日(日) 日中 午前10時より 逮夜 午後2時より

説教住職

日中は仏説阿弥陀経 逮夜は仏説無量寿経

どうぞお参りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/31637499

釈徹宗先生講演会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿