Powered by Six Apart

カウンターなど

« お彼岸 | メイン | 彼岸会終了 »

2014年3月20日 (木)

お彼岸に

長年お世話になった役僧さん(この呼称に不快を感じる方がおられるかもしれませんが、この呼称でこの方を親しんで参りました。あえてこの呼称を使います)が、お浄土に還られた。

うちの同行さんにも、大変親しまれてきた方で、仏事や御教えについて、本当にたくさんのことを、この方から学ばせていただいたと思う。

父(前住職)が法務が急にできなくなり、半年後に亡くなった時、私はほとんど何もわからない状態だった。この方のお導きで、何とか勤めることができたのだと思う。

法要の前には、準備ができているかと前日にお見えになったり、実に様々な心遣いをしていただいたなあ、と数々の事柄が思い浮かぶ。

少し遅い時間にお悔やみに参上したが、お別れにいろいろな思いが胸に迫った。

お彼岸期間中の御往生、死に顔が親鸞様にそっくりだと語られるご親族の言葉に、仏法を大事にされたこの方の思いを改めて感じたところ。

そういう思いも込めて、彼岸会に臨むこととしたい。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/32156881

お彼岸にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿