« 彼岸会後の事ども② | メイン | 尼講 総代会 »

2014年5月24日 (土)

尼講

本日 5月24日(土) 午後3時より 尼講を行います。

どうぞお参りください。

第5回真宗合同布教大会が6月21日(土) 真宗出雲路派本山 毫摂寺さま(五分市本山)にて行われます。出講のご縁をいただきました。詳しくはこちらで。

福井の方がたくさん出講なさるようです。楽しみです。どうぞお参りください。

6月22日(日)は、正善寺の永代経(春季)です。

日中 午前10時より 仏説阿弥陀経 御絵伝絵解き

逮夜 午後3時より 仏説無量寿経 「弁円のなみだ」(人形説き)

安藤圣一師をお招きして、日中・逮夜お取り次ぎをしていただきます。

日中に報恩講の際に内陣余間に掛けます「御絵伝」の絵解きをしていただきます。「御絵伝」は、親鸞聖人の御一生を絵で伝えるもの。親鸞聖人の御一生について知りたいという方には、有意義なものと思われます。

逮夜には、人形説き「弁円のなみだ」をお願いしております。

第4回真宗合同布教大会ご出講の折に「弁円のなみだ」を拝見しております。御伝鈔に書かれたエピソード「山伏(弁円)済度」をもとにしたもので、(御絵伝にも対応箇所があります)臨場感と迫力にあふれた人形説き(人形劇)です。小さなお子様にも興味を持ってみていただけるものだと思います。

どうぞ正善寺の永代経にお運びいただき、安藤さんの絵解きと人形説きを味わってください。

なお、願生寺さんのHPに御絵伝・御伝鈔についてのご説明があります。ご参考にどうぞ。

トップページより「案内・提案」→「御伝鈔に学ぼう」または「御伝鈔を読んでみよう」とお進みください。

ただし、安藤さんは本願寺派、願生寺さんは誠照寺派でいらっしゃるので、御絵伝・御伝鈔は、山元派のものと違う部分があります。(「山伏済度」は、特に違いはないようです。)ご注意ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/32263425

尼講を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど