Powered by Six Apart

カウンターなど

« 彼岸会 | メイン | 泥の中から咲く »

2014年9月24日 (水)

彼岸会

正善寺の彼岸会も無事終了。

早くから準備をしていただいた年番の方々、お参りいただいた方々、誠にありがとうございました。

先日から風邪を引いており、お聞き苦しい法話になってしまい、申し訳ありません。お彼岸の意味についてお話しさせていただきました。

休日ですが、お医者様から点滴を受けに来るようにといわれておりましたので、彼岸会終了後、病院へ。

その後、本山證誠寺で御親教の後の御法話を。

ここでも、お彼岸についての話をするつもりでしたが、質問が出て、そちらのお話に振ってしまいました。質問された方には、私としては充分にお話しできたかと思ってはいますが、他の方には、わかりづらいお話になったかと。

お取り次ぎは、仏様や親鸞様のお心を、御聴聞の方に取り次ぐ役割。

質問に答えさせていただき、自分の勉強になったと思いますが、お取り次ぎの責を果たせたかというと、少し不安です。

まずは、一通り聴いていただき、その後、ご質問いただく方が有り難いのかもしれません。

このこと、少し考えてみたいところです。

正善寺からのお知らせ

尼講 10月18日(土) 午後3時より

本山證誠寺彼岸会 9月24日(水) 午後2時より

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/32820627

彼岸会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿