« お内佛報恩講 | メイン | お講結び »

2015年1月11日 (日)

お内仏の報恩講

昨日はお内仏の報恩講が勤まりました。

真宗宗歌と恩徳讃のテープがかからないというアクシデントもありましたが、正信偈のお勤め・御伝抄拝読(上巻第1・2段)・お齋という流れ。

お内仏の報恩講では、御伝抄の上巻から2段くらいをえらんで拝読しております。

第1段は、親鸞聖人の出自と御得度・第2段は比叡山を下りられて法然(源空)上人のもとにいかれるところです。

第2段に「凡夫直入」ともあり、我々煩悩を抱えた凡夫が、阿弥陀さまによってそのままの姿で救われるという教えだと、改めて認識したところです。

本文もプリントしておきましたが、なかなか古い言葉で理解することは難しいようですが、長く御伝抄が伝えられていることを考えれば、親しんでいただきたいものだと思います。いろいろな工夫も必要となってくるのでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/33122117

お内仏の報恩講を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど