« 墓参会盂蘭盆会 | メイン | 彼岸会 »

2015年8月28日 (金)

尼講のことなどいろいろ

久しぶりの更新となります。

14日15日のお盆参りも無事に終了。

昨日27日は五分市出雲路派本山毫摂寺の大寄りに。

ご本山前の光闡寺さんで行われた「大寄シアター」を見てき

ました。

お通夜が入っていましたので、後半のアラモちゃんこと佐藤弘道さんの歌とトークを。

真宗高田派のお坊さんである佐藤さんは、ユニークな方法で仏法を伝えておられます。

大笑いのトークと楽しい歌、参加の子どもさんと一緒に妖怪体操など。

お寺は、堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、そういうイメージを打ち破り、楽しいひとときを送ることができました。

大寄りもご本山を中心に、非常に賑やかで、御影堂に座ってくつろぐ方々、露店で買い物をする方々、皆さん楽しそう。

お祭りといっていいのかどうかわかりませんが、お寺が地域の中で、いい役割をしているのだなあと。

ほんの短い時間でしたが、楽しいひとときでした。

尼講のお知らせ

8月29日(土) 午後4時から

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/33536681

尼講のことなどいろいろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど