« 無根拠の信 | メイン | 塗香 »

2009年12月16日 (水)

心コロコロ介護のこころ

川村妙慶さんと川村寿法さんの共著「心コロコロ介護のこころ」を読ませていただきました。

寿法さんと妙慶さんはご兄妹。お母さんの介護に当たられた経験も。

帯の言葉を引いておきましょう。

苦しかったり、つらかったり・・・・・・

心がコロコロ変わって尽きることのない介護の悩み。

なかよし僧侶兄妹が、仏さまの教えを通じて

心をホッと楽にさせてくれます。

介護の悩みを身をもって知っているものではありませんが、いろいろ見聞きするところでは、介護者にとっても、要介護者にとっても、苦しみやつらさを伴うのが介護であるということはわかります。

その苦しみや悩みを仏教の教えをもとに解きほぐそうとしてくれるのがこの本。

今回、寿法さんのウサギと亀についてのお考えをまとめて読めたのがうれしく思われます。

妙慶さんの御著書や寿法さんのブログなどで、寿法さんがウサギとカメの話を御説法や演劇に取り入れていることは知っていましたので、顔見知りの友人と改めて深くわかり合えたような感じです。

介護が目前の問題としてある人も、そうでない人も(いつ介護される・介護する という立場に立つかわからないのですから、すべての人が心の準備が必要だと思います)仏さまの教えを通して、介護を考えてみませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/22625969

心コロコロ介護のこころを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど