« 永代経 終了 | メイン | ありがとう~私を包むすべてに~ »

2011年7月 4日 (月)

永代経 雑感

永代経が終わって、いろいろと思うこと。

お寺の行事のために、年番さんが朝早くから用意をしてくださる。

行事のたびにしていただくことではあるが、皆様の協力があってこそ、正善寺の行事が滞りなく進むのだと、改めて感謝。

お寺に来る人が少ないので、仏事を減らすというお寺もあると聞くが、お寺はご縁を結ぶ場であり、こういうふうにご縁が結ばれていることは、正善寺も何とかお寺をやっているな、と思う。

お参りの方が、いろいろと思いを直接伝えていただいて、感謝。

挨拶の際はこうした方がよいとか。

日中・逮夜にかえて、日中にお参りが多く、逮夜のお参りが少なくなった。

他のお寺に出勤していただくのは逮夜だが、日中に変えてはどうか。とか。

ご意見に従うかどうかは、検討が必要だが、(仏事としては、日中より逮夜の方が重いはずなので)よりよい方向を提案していただけることは、非常にありがたいことである。

ご法話の前に、「わかりやすい話でないとあかん」と言ってくださる方もあった。

それに答えられたかどうか、定かではないが、それでお伝えしようというこちらの気持ちが定まった。

お寺は、多くの人に支えられているのだなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/26727480

永代経 雑感を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど