Powered by Six Apart

カウンターなど

« 老いといういのちの相 | メイン | 年回法要 »

2011年10月 2日 (日)

報恩講

いよいよ10月になりました。

今日の朝のお勤めのとき、寒さでぶるっとしてしまいました。

暑い暑いという印象が強かったのですが、確実に寒さがやってきているようです。

風邪など引かぬよう、お気をつけください。

さて、昨日1日には、今年最初の御門徒さんのお家での報恩講が勤まりました。

正善寺は、少し遅めで、11月から12月に勤めるお宅が多いのですが、このお宅は毎年最初の報恩講。

ご主人が阿弥陀経や正信偈を筆で書かれます。

9月にお書きになった阿弥陀経が貼ってありましたので、見せていただきました。

真宗ではあまり写経を致しませんが、最近は阿弥陀経や正信偈を書いてみようという趣旨の本もいくつか出てきています。

文字として書いてみるのも、お経のことばが身近になるイイ機会かもしれませんね。

ご主人と報恩講のことをお話。

以前は(在家での)報恩講というと家ごとにお齋をし、ご近所の方やご親戚も来られたりと、かなり賑やかに行われていました。

今は、そこまでするお家は少なくなってきておりますが、報恩講は宗祖親鸞聖人の「報恩講」ですので、750回忌にもなる今年は、できるだけ多くのお宅でお勤めしていただきたいと思います。(750回忌にだけすればいいということでもありませんが…)

お齋をされるなどの特別なことをすることよりも、ご家族がそろってお仏壇にお参りし、親鸞聖人に思いを致すことが大切だと存じます。

今まで報恩講をなさっていないご家庭でも、負担になるようなことはなさらなくて結構ですから、仏壇の前でお勤めになってはいかがでしょうか。

お寺での報恩講ですが、

10月10日 佛性寺さん 

10月16日 浄徳寺さん 

11月3日 正善寺

と報恩講が勤まります。

本山證誠寺は11月21日~28日です。

正善寺の報恩講のお知らせは、もう少し近くなりましたら有縁の方々にお送りいたします。よろしくお願いいたします

御遠忌の方は、西本願寺さんと興正寺さんが今月お勤めになります。

参拝できる方はお遇いになってはいかがでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/27174365

報恩講を参照しているブログ:

コメント

報恩講参り、地域によってさまざまですね。
私のところにはありませんが、本当に素晴らしい風習だと思います。
各派大遠忌もいよいよ終盤に差し掛かってきましたね。
またうちも今月期の法要が始まります。
やはり毎回最初は緊張します。

コメントありがとうございます。
報恩講参りも地域によっていろいろですね。
福井の田舎でも仏事を勤めることの意識はだいぶ変わってきているみたいです。
こちらの意識とは全く違うことを聞かれたりしてびっくりすることも。
どういう方地で阿弥陀様との出会いを御門徒さんと共有するか、ということも考えるときに来ているのかもしれませんね。

大遠忌ご苦労様です。
もう一度お西さんの大遠忌にお遇いできるといいなと思っていますが…どうなるかは?です。

コメントを投稿