« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »
今日は12月30日
今年もあとわずかです。
年忌の繰り出しを作っていると
懐かしい名前が出てきて
思いにふけることしばし。
除夜の鐘をつきたい方は
明日11時45分頃からつき始めます。
新年の訪れと共に
読経(修正会) 正信偈をあげます。
昨日、年番の方々にお寺の雪囲いを設置していただきました。
本堂前の雪割りができると、いよいよ冬だなという感じが致します。
今年の雪はどうなのでしょう。
以前と比べ、雪の量は減っておりますが、本堂屋根から落ちる雪のドドドドッという大きな音は大変な迫力です。雪割りの必要を感じる瞬間です。
今年はどれくらいあの音を聞くのでしょうか。
午後には初穂料・正善寺の護持金を集めさせていただきました。たくさんの御懇志ありがたく思う次第です。
年番の方々、ありがとうございました。
仁愛高校での川村妙慶さんのご講演、妙慶さんらしくわかりやすく心に残るお話でした。後半のご自分の歩みを語られる段はいつ聞いても心動かされるものでした。
妙慶さんが、ご自分のブログでそのことに触れておられます。ご覧ください。
講演もそうですが、講演後東京に向かわれるまでの間、食事をご一緒させていただきました。妙慶さんの多岐にわたる話題に興味は尽きることなく、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ブログに書かれている東京の「法然と親鸞展」の話題も出ており、(私はいけませんでしたが)ふだんとはまた別の、真宗の広がりを感じさせていただいた時間でありました。
ことさら《女性》僧侶と呼ぶのは、少し抵抗もありますが…
先に書きましたように、明日12月2日(金)仁愛女子高等学校では川村妙慶さんに講演していただきます。(午前10時より)
以前妙慶さんがご出演された「お坊さんバラエティ 芸能人駆け込み寺」には、先にここでも紹介いたしました英月さんがご登場。(12月1日(木)午後7時 TBS系)くわしくは英月さんのブログにて。
最近、女性僧侶の活躍が目立っているような気がします。