« もしもあなたが、あと1年のいのちだとしたら | メイン | 彼岸会のご案内 »

2012年3月 7日 (水)

白大衆 生死事大 無常迅速 各宣醒覚 慎勿放逸

敬って大衆に白す (うやまってだいしゅうにもうす)

生死事大 (しょうじじだい) 無常迅速 (むじょうじんそく)

おのおの宜しく醒覚すべし (おのおのよろしくせいかくすべし)

慎んで放逸なることなかれ (つつしんでほういつなることなかれ)

お寺に生まれた皆さんにお伝えします。「生き死に」は我々にとって重要な事です。
諸行無常に過ぎゆく世界の中でしっかりと目を覚まして、無為に時を過ごす事がありませんように。(「就活ナウ」松島靖朗

松島氏は浄土宗のお坊さん。ビジネスマンとして働いた経験を持っておられる。

その人が、就活し、就職し(多分)、そしてお寺へと帰っていく人たちに宛てた文章。

聖徳太子は晩年「世間虚仮 唯物是真」とのことばを残されたが、そういう認識に到達する前に、世間を知ることも必要なのかもしれない。

真宗の坊さんは世俗で生きる存在である。

松島氏のことばは、そこのところをついているように思われるのは、私だけなのであろうか・・・

「目を覚ます」ことが重要なのであろうと得心。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/28062483

白大衆 生死事大 無常迅速 各宣醒覚 慎勿放逸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど