« わたし、住職になりました | メイン | 死の授業 »

2012年3月25日 (日)

「教行信証」を読む

山折哲雄さんの『「教行信証」を読む』を読む。

「教行信証」は親鸞聖人の主著であるが、難解な書でもある。

山折さんをして「この難解きわまる書物に立ちむかい、何度立ち往生したかもしれない。そのたびに、心が萎えるような挫折をどれほどくり返してきたことか。」(「あとがき」)と言わしめる。

浅学の徒が、この本を敬して遠ざけてしまうのは、仕方のないことかもしれない。

浅学ながら「教行信証」は、御本典であり、真宗の理解には外すことができない書として、意識してはいる。

山折氏は、この本の書名を目次のようだと考え、そこに親鸞の苦闘を見る。また、法然への異議申し立て、という意図を見いだそうとする。

親鸞聖人が法然上人に対して、そのようなことを考えたかどうかは、ここの書を読んだ後でも釈然とはしないが、山折氏が親鸞聖人に寄り添い、聖人の思想上の苦しみを跡づけていることは大変興味深いところだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/28260195

「教行信証」を読むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど