Powered by Six Apart

カウンターなど

« 彼岸会  | メイン | わたし、住職になりました »

2012年3月23日 (金)

お彼岸も・・・

お彼岸も今日までですが、皆様と仏様との出遇いはいかがでしたでしょうか。

法会に合われた方も、墓参りをされた方も、お仏壇にお参りされた方も、それぞれの形で仏様と出遇われたのですね。

三浦明利さんの『わたし、住職になりました』が手元に。

まだ、「はじめに」を読み、目次に目を通しただけですが、三浦さんらしさが伝わってくるように思います。

読んだらまたこの本について書くことにします。

三浦明利『わたし、住職になりました』 

アスペクト 定価 本体1400円+税 ISBN978-4-7572-2051-5

(以前にここに書いた予価とは少し違っているようです。)

話は変わりますが、あるところで金子大栄さんのことばに出遇いました。

花びらは散っても花は散らない。 形は滅びても人は死なぬ。

                              (『歎異抄領解』)

本を読んで理解した上のことではなく、浅学の身で勝手なことを思っているのかもしれませんが、お彼岸と関連して・・・

お彼岸を先祖供養の時期のようにマスコミは伝えますが、浄土真宗ではそういう考えは採りません。

身体というものがなくなったとき、阿弥陀様のお救いによって、私たちはお浄土に生まれ、そこで諸仏として新しく生きることになります。

阿弥陀様のお働きとその諸仏のお導きによって私たちは彼岸(=浄土、仏国土)を思うのが、お彼岸なのでしょう。

供養する対象としたとき、亡き人とわたしとの関係は、遠いのではないでしょうか。

諸仏に導かれ、ともに阿弥陀様を讃仰するとき、わたしたちは彼岸を感じるのではないでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/28145327

お彼岸も・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿