« 夏御文章(夏のお文) | メイン | 暁の人生講座2 »

2012年7月22日 (日)

暁の人生講座

東別院の「暁の人生講座」で、御聴聞させていただく。

「念仏学校一年生」 宮戸道雄師

親鸞聖人の御指南ということで、ピックアップされたおことばに関連してお話になられた。

そうであったかと思わせられる点が多く、うなづく。

開講の日であったが、激しい雨の降る中、よくこれだけの方がお集まりになるものだ・・・・・・というあたりにも、感心しきりであった。

「生死を出る」 佐野明弘師

この方、サラリーマンの家庭で生まれ、禅宗の修行の後、真宗に、というご経歴なのだという。

そういう意味では、仏教に求められているものは、非常に大きく深いのではないだろうか。

静かな語りの中で、「身の真実」ということと、聖人がお求めになった「生死出づ」というところを、何かとても深いところでお伝えいただいたと感じる。

お話が終わり、ずいぶん長い間お会いしていない方からお声をかけていただく。

佐野師のお話をよく聞いていらっしゃるそうで、この方も、深いところで人間の生き方を求めておられるのであろう、と思われた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29408831

暁の人生講座を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど