« 暁天講座 | メイン | 暁の人生講座 »

2012年7月20日 (金)

夏御文章(夏のお文)

京都に用事があり、西本願寺の昼のお勤めにお遇いすることができた。

「夏御文章(夏のお文)」を拝読された。(「夏」は「げ」とよみます。)

わたし自身は、このお文にはあまり触れることはないのだが、ここかしこになるほどと思わせるところがあった。

女性が拝読されていたのには、少し驚く。

凜とした美しい声で読まれる「夏御文章」に、自らの仏様に対する姿勢を問われたような気がした。

東西の本願寺さんに行くと、女性僧侶のご活躍が目につく。

「女人成仏」を一つの課題とされた宗祖親鸞聖人の思いからすると、この状況は願いにかなっているのでは、と思う次第。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29399299

夏御文章(夏のお文)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど