« 墓参会盂蘭盆会親鸞聖人750回御遠忌 | メイン | 夏御文章(夏のお文) »

2012年7月20日 (金)

暁天講座

誠照寺さまの暁天講座にて御聴聞。

17日(火)花岡静人 師 (奈良県 本願寺派 勝光寺)
      講題「お浄土をたまわる」

昨年に引き続き、この方のお話を聴聞することができました。

ユーモアを交えながらも、深いお話を拝聴いたしました。

この方の語りは、絶妙です。

「お浄土」について、いろいろと考えを新たにさせていただきました。

19日(木)牧野豊丸 師 (福井市 大谷派 託願寺住職)
      講題「人身受け難し今すでに受く」

人として生まれた意味を深くお教えいただきました。

教えていただくところ甚大であったと思います。

お東のお説教は「問い」から始まると。

わが身を問い、仏法に照らし出されるわが身を思うことが、大切であるなと感じます。

東別院の「暁の人生講座」ある方からパンフレットや聴講券をいただきました。

44回目を迎えるということで、このように長く御聴聞の場が保たれていることに、感銘を受けます。

ご縁を結ばせていただきたいと思っております。

山元派でも、このような講座を・・・という動きが出ております。

聴聞の機会は、多い方がよいのですから、実現できるように、と願っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29399267

暁天講座を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど