« いよいよ親鸞聖人750回御遠忌墓参会盂蘭盆会 | メイン | 記念品 »

2012年8月 8日 (水)

親鸞聖人750回御遠忌墓参会盂蘭盆会 終了

昨日親鸞聖人750回御遠忌墓参会盂蘭盆会を無事終えることができました。

うちの寺では、あまり表白はあげていないのですが、親鸞聖人750回御遠忌ということで表白。

いろいろなものを参考にしつつ、親鸞聖人に対する思いを確認しつつ作り上げた表白を阿弥陀様をはじめとする諸仏に申し上げました。

表白を作るというのは、恥ずかしながら初めての経験。いつも出来合いのもので済ましていましたが、今回はそういうわけにもいかず、改めて仏様や親鸞聖人に向かい合うことができたように思います。

法要は阿弥陀経と正信偈。

外陣からも唱和の声が聞こえ、皆様のお気持ちが伝わってくるようでありがたかったです。

ご法話には佐竹英里子(英月)さんをお願いいたしました。

自分の寺での行事では、ご挨拶やら何やらばたばたして、落ち着いて聴聞させていただくことにならないのが残念でした。

ご自身の体験を交えつつ(サンフランシスコの写経の会のお話は、興味深いものでした)仏様の御心を伝えていただいたと思います。

わかりやすいお話で、聴聞された方々の心にも深く訴えかけていただいたのではないかとおもいます。

お迎えをしていただいた方が、アメリカのことをよくご存じの方で、英月さんと通じるところが多く、お話が弾んだようです。

私たちも親しく英月さんとお話しでき、いろいろと英月さんともご縁があることに気づきました。

英月さん、ありがとうございました。

無事法要を終えることができたのも、お同行の方々のお支えがあったからだと思います。

ありがとうございます。

お知らせ

本日、本山證誠寺で墓参会が勤まります。

墓 参 会 

八月 八日 午後十時 午後二時

法 話 三崎霊証師(西宮寺住職)

どうぞお参りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/29503213

親鸞聖人750回御遠忌墓参会盂蘭盆会 終了を参照しているブログ:

コメント

こちらこそ、尊いご縁を有難うございました。
至らないことも多々あったと思いますが、熱心に聞いてくださる皆様に支えられ、なんとか頂いたご縁に向き合わせて頂けたような気がします。
改めて、支えて頂いているんだな、お育て頂いてるんだな、と有難く、また嬉しい気持ちに包まれておりました。

御住職さまを始め、ご門徒の方、色々な方とのご縁の不思議に、正善寺様での法要を縁として出遇わせて頂いたこと。
とっても、とっても嬉しいです。
有難うございます。

しかし…。
ほんと、不思議ですねconfident

英月さん、ありがとうございます。

本当に不思議なご縁で結ばれていますね。

私ももちろんですが、寺のもの、お参りの方々、英月さんと結ばさせていただいたご縁をよろこんでおります。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど