Powered by Six Apart

カウンターなど

« 絵解き | メイン | 御正忌報恩講日程 本山證誠寺 »

2012年11月12日 (月)

絵解き2

絵解きの実演を見終わって、龍谷ミュージアムへ。

様々な絵解きに関するものが展示されていました。

真宗のもの以外のものも多く、信仰や信心をいうものがこのようにして受け継がれてきたのかと心にしみてくる感じです。

信心や信仰はやはり人の心なのですね。

十王図の絵解きが上演されており、これも非常に面白く拝見いたしました。

真宗の教えの中で地獄というのがどのように位置づけられているのかは、詳しく存じませんが、十王という裁きに携わる方々のお話は、なるほどと思わせられるところも多かったです。(ちなみに、絵解きをされている方は真宗の方ではありません)

ちょっと笑ったのが、入り口の説明。

「仏画ガール」なるものの出現を期待するという意味の文言が。

そういえば「仏像ガール」(今はこの名称は使われていないそうですが)という人が活躍しておられたなあ、と思い出され、

これはきっとお茶目な洒落なのだろうと、クスッときました。

正善寺 永代経

11月23日(金)

 日中 午前10時 説教 住職 仏説阿弥陀経(内勤め)

 逮夜 午後3時  説教 本願寺派布教使 岩見順明氏

           仏説観無量寿経(村国の山元派寺院参勤)

皆様どうぞお参りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/30252017

絵解き2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿