« 毎日かあさん | メイン | 葉っぱ お知らせ »

2012年11月18日 (日)

報恩講

きょうは、真宗としてはちょっと変わったところ、お地蔵さんの前での報恩講。どうして正善寺が勤めているのか、そのいわれは私もつまびらかではありません。

集まっている方は、お寺は様々ですが、真宗門徒さん。

正信偈での報恩講。皆さん正信偈もしっかりあげておられました。

お勤め後は昨年の750回忌のことや、仏教のいろいろなことに。

特に散華(華葩)をお持ちの方がおられ、そのいわれを話したり、念仏和讃の和讃がわかりにくいというので、説明がてらのお話をしたり。

その中で、正善寺さんは寺報でお経の説明をしてあるのでわかりやすいとのおことばをいただいた。

特に正信偈は、皆さんに唱和していただきたいと思っております。

お寺の報恩講の正信偈は、いつもあげているものと節が違ったり、和讃が違ったりしますが、説明を読んでいただいて、真四句目下げの正信偈もちょっと自信なさそうではありますが、外陣からの声も聞こえてまいります。ありがたい限りです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/30318977

報恩講を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど