Powered by Six Apart

カウンターなど

« 永代経お知らせ | メイン | 報恩講 »

2012年11月18日 (日)

毎日かあさん

本日の「毎日新聞」掲載の「毎日かあさん」がいい。(第486回 「お疲れさま」)
幼なじみがうつ病と闘った末に自死し、サポートし続けた家族に向けた言葉。
引用してみよう。

 よそのお墓の享年みるとね、若い人、中年、お年寄り。
 けっこうみんないろいろな年でなくなってて
 ああ人って年に関係なく必ず病気になって
 必ず死ぬんだなあって思って
 病気に負けたんじゃなくて
 今までずっと頑張ってきたんだから
 えらかったね
 お疲れさまって言おうよ

自死という形で先立たれた家族の思いは計り知れない。
喪失感・無力感…いろいろな思いに耐えきれないのかもしれない。

亡くなった方の人生を肯定し、プラスへ転換する。
そのあたりにグリーフケアのはじまりがあるようにも思われる。

「老少不定」ということばに、ああ、そうであったと頷かされるという思いも。

引用以外も、この回とても深いところを表現しているように思われる。

一読を勧めます。

まだ11月4日のものが載っておりますが、「毎日かあさんち」でも、
見ることができるのではないでしょうか。

☆今、載ってますよ。(11/19)

〈お知らせ〉

正善寺 永代経

11月23日(金)

 日中 午前10時 説教 住職 仏説阿弥陀経(内勤め)

 逮夜 午後3時  説教 本願寺派布教使 岩見順明氏

         仏説観無量寿経(村国の山元派寺院参勤)

本山證誠寺御正忌報恩講

11月21日(水)より11月28日(水)迄 詳しくはこちら

11月24日(土) 逮夜にお取り次ぎを致します。(以前「初夜」とあったのはまちがいです。訂正いたします。)

どうぞお参りください。

facebookに上西山正善寺のページを作ってみました。

「上西山正善寺」と検索してみてください。

まだ何もありませんが、アクセスしてみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/30318039

毎日かあさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿