あなたは、かけがえのない存在なのだから。
川村妙慶『あなたはかけがえのない存在なのだから。』を読了。
すでに法話で取り上げたことを書いていますが、味わい深い御本ができました。
副題が「悩みの数だけ 仏は寄りそう」
それに関しては、「はじめに」に次のようにある。
私のもとには、毎日のように辛い思いを訴える手紙やメールが数多く届きます。一つひとつに目を通し、どうしたら教えのことばを届けられるのだろうと考えます。仏のことばは迷い、苦しみ、すり切れそうな心にすっと染みわたって、心に響いてくるのです。
「悩みの数だけ仏は寄りそう」
そうつくづく感じるほどに、多くの方々のお悩みに向き合うとき、私はあらためて仏のことばの深さ、温かさ、そして普遍性を実感します。それほどの力があるからこそ、こうして時代を経て語り継がれ、今も生き続けているのではないでしょうか。
親鸞聖人や歴代の僧侶の「命のことば」をもとに悩み相談に回答していくといった体裁のこの本は、実際に妙慶さんという実に優れたフィルターによって、法語を生き生きとした形で私たちの前に示してくださっている。
「仏のことばの深さ、温かさ、そして普遍性」は、確かに存在するものなのであろうが、そのことばの難しさのためになかなか一般には届かないうらみがある。そこを見事に取り次いでくださるのが妙慶さんだという印象を深く持つ。
私たちの悩みに仏と共に妙慶さんも寄りそってくださっているのだと感じる。
この本は、一人一人が自分の抱えた悩みによってその人その人の向き合い方ができる本であるといってよいだろう。
コメント